母子家庭の生活

離婚してからシングルマザーとして、親子で頑張っています。
ですが、やはりお金に余裕はありません。
むしろ支払いに追われる毎日を過ごしています。
こっちは支払ったけど、もうひとつが間に合わないなんてよくあることです。

シングルマザーなんてたくさんいるけど、みんな母親は必死に働いています。
でも女性でバリバリ働ける人は少なく、資格や手に職がなければあまり高い給与はもらえません。
もちろんそれを覚悟の上でシングルマザーになったのですが、現実はとても厳しいです。

子供のお友達はいつも新しいおもちゃを持っていたり、色んな場所に連れて行ってもらっていたりします。
そんな話を我が子から聞くと、心苦しいのです。
子供のために働いているのに、子供に我慢させてることが多いのだと感じます。
みんなと同じようにゲームが欲しいと思うこともあるのに、我慢して言わないのです。

私が疲れてる時に、何かを買ってと言われるとつい怒鳴ってしまったり…
子供には申し訳ないと思いますが、私も精一杯頑張っています。
今は資格の勉強中なので、資格を取ってお金に余裕が出来たら、子供に少しでも贅沢をさせてあげたいなと思っています。