頭から離れない不安

結婚してしばらくはそれなりに良かった旦那のお給料。
贅沢は出来ないけど、それほど苦しくもないごく普通の生活をしてたんだけど、上の子の小学校入学間近になって、今のアパートからだとかなりの距離をバス通学することがわかって夫婦で悩み始めちゃいました。
さすがに小学校一年生を一人バスに乗せて通学させるのは、旦那も両親も「うーん…」って。

結局思いきって学校の近くに建て売りを購入。
要するに35年ローンのスタート。
これから子供たちにお金がかかるし、それなりに不安はあったけど、私も働き始めたしなんとかなるでしょう?と思ってた矢先に旦那のお給料が…下がった…。
しかも残業も少なくなっちゃってビックリ。

そのうち下の子が入園して保育料は3万。
本当にキツかったけど、なんとか乗りきって二人とも小学生のうちは一番マシだったかも。

旦那のお給料は変わらないまま、今は上が中学で、学費自体は小学校と大して変わらないけど、部活をやってると部費や道具にとにかくお金がかかる。
それにスクスク成長するからスニーカーも体育館シューズも部活のスニーカーも「きつくなってきた~」って言われるし。

でも本当にキツくなるのはこれから。
上が高校生になって下が中学生。
上が大学に入ったら下が高校生。

考えるだけで恐ろしくて、本当に生活をしていけるのか本当に不安になって、頭から離れなくなることが多々ある。
本当は今だって、もっとみんなで外食したり出掛けたりしたいんだけどね、なかなかそう言うわけにもいかなくて。
宝くじでも当たらないかな~なんて、ベタな空想をしてみたりするけど、そんなことをすればする程不安は増すばかりかも。
この不安から解放されてみたい。