Posted on 11月 20, 2019
口元がきれいだと外見が整って見えるだけでなく笑顔も素敵になる
綺麗な白い歯を保つホワイトニング。
これは、歯医者さんだけでなく、自宅でも簡単にできます。
まずは歯科医院でマウスピースという器具を作ってもらって、専用ジェルを使って歯を白くしていきます。
2週間ほどで効果が実感できるとされています。
また、市販されているマウスピース付きのホワイトニング剤を使い、完全に自宅だけで行う方法というのもあり、最近話題になっています。
費用は高くても一万円程度なので、歯科に比べるとずっと安いですし、自分のペースで進められるなどの利点もあります。
2週間くらいで大幅に歯が白くなるので、さらに歯科矯正も行えば、あなたの笑顔はもっと素敵なものになりますね。
口元がきれいだと外見が整って見えるだけでなくまた雰囲気も違ったものになると思います。
ですから、もし子供の歯並びが気になったら、小さいうちから矯正治療を行い、整った口元をつくっておくのが大切です。
歯が抜ける前の乳歯の時に歯列を矯正しましょう。
そうすれば、しばらくして永久歯が生えてきたときに素敵な口元をつくれるという訳です。
将来的な歯の健康を考えてみても今、歯科矯正を検討されている方はなるべく早く決断することをお勧めします。
歯科矯正のブラケット(器具)を装着してから、その器具を取り外せるようになるまでには、場合によってピンキリですが、平均して1年から2年ほどの時間が必ずかかるものです。
勿論これは個人差がありますから、場合によってはもっと早くできることもある一方、もっと時間が掛かる可能性も覚悟しなければなりません。
大人になって歯並びが気になるという人は、なるべく早く専門医に相談してくださいね。
コンプレックスだった歯並びの悪さを治すために矯正治療を始めてみたのですが、始めてすぐに身体の調子がおかしくなりました。
歯が痛いわけでは無かったので、矯正が原因だなんて信じられませんでした。
病院の先生によると本来の噛み合わせが特徴的で、矯正によって無理に歯並びを変えると頭痛や肩こりに繋がってしまうそうなんです。
歯医者がもっとちゃんと説明してくれれば矯正に慎重になっちたのに、と思うと悔しいばかりです。
子供の矯正治療の話ですが、ふたりの娘たちに矯正を受けさせた経験があります。
実際にかかった費用ですが、上の子が80万程度で、下の子は治療本数が少なく60万くらいでした。
普通、歯科矯正は70から100万くらいかかるのが相場なようですね。
ですが、昔、私も歯科矯正をして、口元が整っていると全体的に容姿が良く見えると経験済みでしたから、代金が高額でも満足いく結果になりました。
日本国外で歯科矯正の治療を受けると、国内で受ける場合よりも安くなるかと思うと、期待に反してそうではありません。
例として、アメリカ合衆国で矯正を受けるとすると、概ね5000ドルが相場とされ、保険も効かない場合が多いです。
歯列の矯正はとにかく時間がかかるものです。
その間、足しげく歯科医院に通い、口内に異常がないかチェックしたり、器具の位置を調整したりする必要があります。
そうなると、外国では制度や言葉の問題もありますから、日本国内で治療を受けるのが最も良いでしょう。
矯正中には飲食の制限もあります。
歯を痛めそうな食べ物は基本的に食べられません。
おせんべいなど、硬い食べ物は、力を入れて噛む必要がありますから、やめておきましょう。
また、餅やキャラメルなども歯にくっついて、歯がグラついたり動いたりするもとになるので、硬いものと同様、食べないように歯科で注意を受けるかもしれません。
最近話題になっているホワイトニングは、歯の黄ばみなどを落とし、白い歯を実現できるのが若い女性を中心に重宝されているようです。
とはいえ、人によっては、なかなか白くならないという場合もあります。
思った通りの白さを出すのが難しいという点も、ホワイトニングのデメリットの一つかもしれません。
歯は美人を作る一番のポイントとも言われますので、ホワイトニングなどの施術を専門とする審美歯科などにかかり、自分の希望を伝え、適切な治療法を考えてもらうのがいいでしょう。
色の他に歯並びも気になるという人は、同時に歯科矯正を受けることもできます。
ヘビースモーカーであるためにどうしても歯の黄ばみが取れない、といった悩みには、ぜひホワイトニングを試してほしいと思います。
歯の白さを手軽に取り戻すには、まさに最良の手段です。
喫煙の他、薬の服用などによっても歯の色が変色することがありますが、歯を傷めることなく白く染められるのがメリットです。
歯科矯正だけで安心してしまう方もいるようですが、肝心の歯が黄ばんだままでは笑ったときの印象は完全にはよくならないのですよね。
以前に比べて歯科矯正をしている方も増えてきていますから、歯並びの治療に興味を持つ方も増えているのではないでしょうか。
しかし、歯科矯正における気を付けてほしいことがあります。
これまでに固定されていた歯並びを強制的に動かして形を整えるため、当然、歯や歯茎に強いストレスを与えている状態になるわけです。
口元を整えるために歯の痛みを我慢してでも中断はぜったいしない、などと決めつけてしまわないように注意してください。
どのような治療であっても、無理は厳禁です。